人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子作りに料理、手作り好きとくれば万能主婦っぽいが、どっこい雑な性格ゆえに、最後は力技でカタチにする。なかなか『ていねいな生活』とはいかない日常覚書。目指すのは頑張らない「暮らしの手帖」・・


by sontonkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイエンス倶楽部は超楽しい!(娘談)

最近話題の小学生の理科教室。今朝の「とくだね」でも扱っていました。

ゆとり教育のあおりで、理科の授業数が減ったり、実験をやらなくなったり。自分の手を動かして学習しないでどうするって!理科好き実験・工作好きの親なら、楽しいとこがなくなっちゃたんだと残念に思うもの。理科実験教室やら、ロボット工作等どこも盛況だそうです。

実は娘も去年から行ってます。理科教室の先鞭「サイエンス倶楽部」。

昨日はガスバーナーを使って、四種の金属を液体化させる実験をしてきて興奮してました。毎回すごく楽しいみたい。

「好きかも?」と思って、連れて行った無料体験教室。これが、大受け。液体窒素を使った実験でしたが、先生の語り口もスマート。さらに初めて見た本格的実験道具が並ぶ教室や白衣やらが魅力的だったみたい。参加した子ども全員が口々に「ここに入りたい!」「おねがーい」って。先生ニンマリ(笑)

高~い入塾料を思い、親は二の足をふんだものの、その時出た政府特別給付金大人二人分、子ども一人分のトータルとちょうど同じ額だったので、これを右から左に。今思えば良い選択だったと思います。
夏の野外合宿(二泊三日)では、最高に楽しい体験もできたようだし。

小月3は月二回で13,000円。小4になって月一で約半額に。娘はもっと行きたいと残念がっていますが、親は苦しい家計を考え、ほっとしています。(笑)授業は日曜日なので、金額的には、親子で出かけてランチした分くらいかなと目をつぶっています。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by sontonkun | 2010-04-19 09:16 | 子育て