人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子作りに料理、手作り好きとくれば万能主婦っぽいが、どっこい雑な性格ゆえに、最後は力技でカタチにする。なかなか『ていねいな生活』とはいかない日常覚書。目指すのは頑張らない「暮らしの手帖」・・


by sontonkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トナカイとそりの形のクッキーです!

トナカイとそりの形のクッキーです!_c0212320_16265597.jpgクリスマス用の「お菓子の家」「ツリーに飾るジンジャークッキー」については先日アップしたとおり、12月に入ると早々に作って飾っています。
約二週間前となったので、今度は写真のトナカイとそりの型のクッキーを作りました。なぜこちらのほうが遅くに作るかは・・・子どもが食べちゃうからです!

ジンジャー入りのスパイシーなクッキーの味は、大人には好評ですが、子どもにはちょっと・・だからお菓子の家は安心して飾れるのですが、そりの方は、いつものクッキー生地で作るので、そりの片面がなくなり・・トナカイが一頭になり・・(笑)ちゃんと食べる分も焼くのだから、2,3日は飾る分も残ってはいるのですがね。
☆材料☆ 小麦粉200グラム バター70グラム 砂糖70グラム ベーキングパウダー小さじ1  卵1粉
  1. すべて室温にしておく。(室温が低ければ、湯煎にしても。)バターを、泡だて器でマヨネーズ状になるまでよく混ぜる。そこに、少しずつ砂糖を加え、その都度よくすりまぜる。溶きほぐした卵も、少しずつ加えながら混ぜる。
  2. 小麦粉はベーキングパウダーと合わせて、ふるっておく。バターのボウルに、一気に小麦粉を入れ、さっくりと混ぜる。粉っぽさがなくなれば、オッケーです。
  3. ひとまとめにして、ラップにくるみ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
  4. 休めた生地を、麺棒で4ミリ弱に伸ばしたら、型で抜く。
  5. オーブンシートを敷いた天板に並べる。170度に予熱したオーブンで13分くらい焼く.
この専用の型は生協で3年前に購入。遊びに来た子どもにも大受け!デコレートをやらせてあげると、「もったいなくて食べれない!」と言うくらい(笑)
クッキー生地は普通に作りますが、厚いと組み立てができないので、組み合わせる凹のほうを。少し開くくらいでちょうどいいみたい。薄くしすぎると、今度はトナカイの足が立たないので要注意!

 ←↓ おいしそうなレシピ満載?!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村 ←↑ 更新の励みに! ご訪問ありがとうございました!
by sontonkun | 2009-12-12 16:32 | お菓子づくり