人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菓子作りに料理、手作り好きとくれば万能主婦っぽいが、どっこい雑な性格ゆえに、最後は力技でカタチにする。なかなか『ていねいな生活』とはいかない日常覚書。目指すのは頑張らない「暮らしの手帖」・・


by sontonkun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北欧風?鍋つかみを編みました

北欧風?鍋つかみを編みました_c0212320_1704077.jpgここ数年来の流行りにつられ(?)、デザイン雑貨は北欧モノに惹かれています。
先日も蒲田のグランディオで、北欧雑貨の店を発見。じっくりみる時間はありませんでしたが、中で「かわいい!」と思った鍋つかみ。
でも、でも、これなら私にも作れるかも!と、早速挑戦!
残り毛糸でそれっぽい配色を選んだつもり。
やっぱり、鈎針編みはサクサク進んで気持ちいいです。
作り方は35目の鎖編みで作り目をし、「長編みの三目の玉編み+鎖編み」を交互に編み、一段ずつ色を変えました。適当な大きさになったら、回りを細編みでぐるりと囲んで編みあがり。ポイントに貝ボタン。
セーターなどの大物を編み始めないと、こんな小物ばかりが溢れてしまいます。これは母へ。使ってくれるかしら?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

by sontonkun | 2009-11-03 17:04 | 手作り